齋藤昭二税理士事務所

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成25年 あけましておめでとうございます

<<   作成日時 : 2013/01/12 14:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
昨年も何かと話題の多い年でした。今年も話題が多くなることでしょう。
 私の職業は税理士ですが、目下の話題は消費税を中心とする増税の問題です。景気が良くならないのに増税先行では経済がもたないなどの意見が多くあります。次に相続税です。基礎控除の引き下げにより課税対象者を多くし、税収を多くしようとの考え方です。いずれも増税の時期をいつにするかが大問題のようです。
 一方、企業はどのように活性化し、経済状況をよくするか、が悩みの種とでも言えるでしょうか。道経一体という考え方がございます。いくら経済を良くしようとしても道に反した経営では長続きはしない、という考えです。道に従ったやり方であれば長い期間には、結果が良くなっていくというものでしょうか。この不景気に早く釘をうちたいものですが、あせってもどういうものか、道にあったやり方を推奨するものです。
 木に例えると、幹を支えているものは根っこです。この根っこは人間に例えれば親祖先等の今日の私たちを生み育てていただいた方々に該当し、その幹から枝が出て葉や実ができてくるわけですが、この枝葉や実は幹がしっかりしていないと、やがて腐ってしまいますとのことです。いかにご先祖様に対して感謝することが大切さを教えるものです。
 幹から出る葉は春夏秋冬その様子が変わってまいります。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
平成25年 あけましておめでとうございます 齋藤昭二税理士事務所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる